仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


bitFlyerのAPIで現在の価格を読み出してみた。

bitFlyerAPIを使ってBTCの価格を

読み出すソフトを自作してみました。

 

Pythonすら触ったことが無かったので

完全に手探り状態でした。orz

(printの使い方すら熟読したのは秘密ですw)

 

 

今回作ったのは、

ビットフライヤーさんのBTC_JPYを5秒間隔で読みに行く

だけのプログラムです。

APIキーは不要です。

・bidとaskの差も引き算して表示しています。

 結構ばらつきがあるようです。

・1回だけだとツマらないので無限ループですwww

・色んなサイトのコピペしながら作成したので、

 無駄なimportがあります。

(使う予定だったり、今後使えそうな物も無駄に入れてます)

・事前にcmdでpip install pybitflyer を実行して、

 インストールしておく必要があります。

 

それではPython初体験の素人プログラムを晒します。

#coding: UTF-8
import pybitflyer
import requests
import json
import time

api = pybitflyer.API()

 

while True:    # 永久ループ


# BTC_JPYのTickerを取得
ticker = api.ticker()   # ()はproduct_code="BTC_JPY"を省略

 

# 変数に代入
BidTick = ticker["best_bid"]   #Bitを格納
AskTick = ticker["best_ask"]   #Askを格納
AmainasuB = (AskTick)-(BidTick) #Ask-Bitを計算

 

#表示
print(' bitFlyer ' + ticker["product_code"])
print('Bid:{0}'.format(BidTick))
print('Ask:{0}'.format(AskTick))
print('差 :{0}'.format(AmainasuB))
print(' ') #空欄

time.sleep(5)  #5秒待機

 

実際に動作させると

こんな感じで表示されます。

f:id:fj321:20171201193028p:plain

 

たぶん無駄な事やってると思います…。

bitflyer.jp

プロのプログラマーさんには小一時間ほど怒られると思いますw

ご指摘、アドバイスを頂けるのであれば、

優しくご指導お願いします!

 

始めてのPythonで使い方から勉強中ですが

やり始めると結構面白いですw

(プログラムが動かないときは・・・)

 

ただ当分は自作プログラムで注文なんてとんでもないですねw

プログラムミスで大損しそうですw

そう考えると恐ろしい世界ですねぇ。。。

 

 

まじめにPythonを勉強するなら

Udemyの動画ポチった方がいいかも

ビットコイン(仮想通貨)botの動画もあったw

px.a8.net