仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


PythonでCoincheckのAPI&ライブラリを使って板情報を収集してみる

暇だったので前々から興味のあった

APIを使った板情報の収集を勉強していました。

 

プログラムって学校の授業で触りだけやった程度の

ド素人なのでwebにある情報を丸パクリしているだけです。orz

(それ以前に全く使い方がわかっていません。。。)

 

読んでいただいている方には、素人が苦しみながら勉強している

過程だと思って温かく見守って下さい。

 

アドバイスは絶賛募集中です!!

 

当面の目標はCoincheckAPIを使って

板情報を表示するだけのプログラムの作成です。

 

何故Coincheckなのか?

扱っているアルトコインも多いので板情報も一覧にしたら

見栄えがいいかなぁ~。

と思ったからです。

 

今回使った言語は「Python」です。

他の言語も色々あるようですが

将来的にはGUI表示したいと思ったからです。(当面はCUIです。。。)

 

ご注意!!

Python」ですが「パイソン」カタカタで画像検索してはいけません。

残念な気持ちになれるのでリンクもつけません。。。

 

 

では環境設定から

まずは「Python」をインストールをします。

 公式サイト:https://www.python.org/downloads/release/python-342/

私はダウンロードからWindows用の3.6.3をダウンロードしました。

2.XX系と3.XX系があるようですが

今後は2.XX系のサポートが切れるようなので

現行最新の3.6.3をインストールします。

ダウンロードしたらそのままインストールすればOKです。

 

スタートメニューに↓のように表示されます

f:id:fj321:20171121094633p:plain

このショートカットのプロパティを見るとインストールされた

場所を確認できます。

C:\Users\ XXXX \AppData\Local\Programs\Python\Python36\python.exe

(「 XXXX 」はPCのユーザ名)

 

C:\Users\ XXXX \AppData\Local\Programs\Python\Python36\

ここがフォルダです。

 

今回はCoincheckの板情報を取得することが目的です。

CoincheckAPI情報:https://coincheck.com/ja/documents/exchange/api

CoincheckGitHubにライブラリが公開しているようです。

https://github.com/kmn/coincheck

上記サイトの「クローンまたはダウンロード」から

zipファイル(coincheck-master.zip)をDLします。

 

coincheck-master.zipを解凍したらインストールします。

 

コマンドプロンプトからpipというソフトを使ってインストールします。

他のサイトでは

>pip install setup.py

と気軽に書いてありましたが

そのままコマンドを打っても実行しません。

pipとsetup.pyの場所も指定する必要があります。

 

が、何故か私のノートPCではうまく出来なかったので

python -m pip install coincheck

を実行したらうまく出来たようです。

f:id:fj321:20171121102623p:plain

最後の行に

Successfully installed coincheck-0.1.10 pytz-2016.7 requests-2.6.0 simplejson-3.8.1

と出ればインストール成功です。

 

以上でとりあえずの環境設定は完了です。

 

それでは念願のプログラムですが、サンプルをコピペしました。

test.pyというファイルを作って、メモ帳で以下の3行を貼り付けます。

from coincheck import market, order

m1 = market.Market()

print(m1.ticker())

 

コマンドプロンプトで実行すると

f:id:fj321:20171121110839p:plain

はい。読み出せました。

 

ここまでは本当にコピペですが

APIをイジってる人と違って完全素人なので

結構時間がかかってしまいました。。。

 

次回はもう少し頑張ってみます。

 

今回使った取引所です

coincheck.com

 

 

1BTCが100万を超える前に

まともなプログラムを1つは作ってみたいです。。。