仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


【ポエム】よく使う古典的なトレード手法

株、FX、仮想通貨などトレードをしていますが

古典的なトレード手法は結構好きで勉強していました。

当然高い授業料を相場にお支払してw

 

チャートをみたり、資金管理をしたり、オカルト的なヤツもありますねw

その中で機械的にトレードできる手法を紹介します。

 

私のよく使う手法で重視するポイント

・資金管

・確率

・時間

・メンタル

この4点です。

 

金管は無駄にロットを増やさなければOK。

レバレッジが25倍でも888倍でも実行レバレッジが抑えられて

どこまでの損失に耐えられるのかを理解しておくのは必須です。

資本金100万で1円の変化で資金の何%減になるのか。


ネタでフルレバすることもありますが、
ここだけの話、すげー楽しいですwww

スマホゲームの256倍はドキドキワクワクしますwww


が、瞬殺されるリスクが高いので
少額しか入れていない口座で遊ぶ程度にしています。


口座も少額(遊び)、中期、長期用とわけて資金を入れています。

これも立派な資金管理の1つです。

 

確率はトレードする人がよく重要視する項目です。

f:id:fj321:20211202100517p:plain

このチャートをみると現時点で112.90円です。

 112.95円に上昇する可能性と

 112.85円に下降する可能性はどちらが高いのか?

上がるか下がるかなんて本当は50%なんです。

1/2の確率です。

 

しかし直前の動きをみていると上昇する方が有利に見えます。

この辺りはチャートの見方の問題なので賛否あると思います。

テクニカルやってる方なら線を引いてみたり、インジケーターをみたりして
どちらに動くかを予想します。


テクニカルが便利なのは

・今後の上昇/下降のトレンド判断

・いつまでに、どのくらいまでの変化が見込める

という着地点も予想できる点が非常に便利です。

 

 

で、最後の時間ですが個人的には非常に重要です。

特に短期、超短期トレードする際には塩漬けなんてやってたら
資金効率が悪すぎます…


1分足、5分足、15分足、時間足、日足、週足などありますが、
どこ足で見てるかによって利確するまでの時間をあらかじめ決めておきましょう。

 (例)15分足で+20本なら最長5時間後までに決済します。

これによりズルズルと含み益を肥大化させるリスクを減らします。


どの時間足を使うのか?

どのくらいの時間で挑むのか?

これらは対象商品(ドル、ポンド、ランド、BTC、ETH、個別株)でも変わります。

ポンドは値動き激しいから短めとか、
ロングでランドはスワップ貰えるので長めで。
とかこの辺りは個人的な趣味の問題が大きいです。

私も1トレードで「+何円で利確」したい!

とか思いますが世の中そんなに甘くありませんw

むしろ1円でもプラスなら勝ちです。

1円でもマイナスなら負けです。

制限時間内で1円でもプラスで含み益が減ってきたら躊躇なく利確します。


利確出来るときはいいですが、

損が出ているときは?

 

はい。そんなときに役立つのがボラ表です。

info.jfx.co.jp

これはFXのボラリティ表ですが他の商品に関しても似たようなサイトがあります。

FXでは使いやすいのでここを使っています。

 

 

f:id:fj321:20211202103044p:plain

ここ↑で期間を設定すると

 

f:id:fj321:20211202103139p:plain

期間内の各足ごとの平均ボラが見られます。

ドル円で5分足だと平均3.1pips動いているとわかります。

同じ5分足でもポンド円は平均5.2pips動いています。


そのためポジる際にドル円で5分足の場合

10本分(5分*10分)でしたら、50分後に31pipsは変化する可能性が高いと言えます。

 

実際にはヨコヨコもあれば急降下もありますが
私の場合は31pipsの2倍、62pipsくらいの変化でも耐えられる(ロスカットされない)
ロットで調整しています。(資金管理にもなります)


逆に利確は31pips以内を目標に早々に利確します。

ポジってる時間が長ければ長いほどリスクを含んでいることになるので

買ってるときは早々に利確した方が

トータル的に見ても勝率が高くなるためです。

 

株を始めた頃は損切り出来ないやつは負けるとよく聞きましたが
最近ようやく理解できるようになりました。

FXをやりはじめて20万円くらいの損切りを一瞬でも

躊躇しているようでは負けます。

 

20万円って大卒の初任給です。大金です。
実生活では10円安いキャベツを自転車で買いに行く主婦でも

平気で数十万損切りしてるという方もいました。

躊躇なく捨てられるメンタルは必須です。

Twitterをみていると強靭なメンタルをお持ちの強者が多いですが
メンタル弱そうな方はだいたい養分ですね…

 

 

最近は偶然が重なって少し勝っていますが

いつ負けるかなんてわかりません。

養分にならないよう日々精進します!