仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


(仮想通貨で)会社を辞めて成功する人

昨日は有名ブロガーの玲奈さんが

会社を辞めることを発表していました。

玲奈さんは今回の退職は成功する

私は勝手に妄想しています。

 

私の周りでも学校を卒業して会社勤めしてから

辞める人は結構多いです。

 

株やFXでトレードしている人もいますし

転売(せどり)をやっている人もいます。

自称ミュージシャンも居ますw

身近な人では私の母も会社を辞めて自営業になりました。

 

失敗して再就職した人も何人か見てきましたが

会社を辞めて成功する人は共通点があります。

 

逆に言うと失敗する人

ただ会社を辞めたいだけだった気がします。

 

会社勤めって実はとってもなんですよw

与えられた仕事をこなしていれば

安定して定期的に給料がもらえます。

それどころか税金計算も総務の人がやってくれるので

確定申告も普通は必要ありません。

nicehashでマイニングしているグラボみたいなモノですね。

 

一方、会社を辞めるとどうなるかというと

何もしないでボケーっとしていても維持費がかかります。

部屋代、電気代、食費、携帯代・・・

大手の商社を辞めた友人も1年間くらいは

ブラブラしていて貯金を減らし続けたようですw

 

たぶんこれが1番ダメなパターンですねw

会社を辞める→貯金を減らす→バイトをする→収入減w

 

 

 

で、次にダメなパターンは

今儲かってるネタだけに専念するパターン。

儲かっているネタを本業にすること自体は何の問題はありません。

 

しかしこのネタの利益が減ってきたら

確実に収入減となります。

その後は勝手に回復すると見込めるでしょうか?

(たぶんダメでしょうねぇ~)

 

既に何十億円も余剰資金があり、

残りの人生は食べるのに困らない自信が

あれば問題ありません。

 

しかし今まで副業で年収の数倍程度儲かっていた人が

失敗人生を送るきっかけになる、よくあるパターンですね。

 

 

では、私が考える会社を辞めて成功する

パターンとは?

収入源となるネタを複数用意しておく事。

私の周りで成功している人は大抵はネタを複数持っています。

 

FXとは別にアパート経営だったり

せどり個人輸入代行業、

自称ミュージシャンの人は音楽が本業と言っていますが

実態はフリーの委託プログラマーです。(しかも優秀らしいですよ)

 

 

1つのネタ(事業)で一生ボロ儲けし続けるのは

不可能に近いと思います。

相当な努力と才能、実力がないとやっていけません。

 

プロスポーツ選手でも引退します。

Kingカズのように長く現役を続ける人もいますが

多くの選手はもっと短い期間で引退を選択しています。

 

時代の変化と共に流行廃りは絶対にあります。

今儲かると思っても、他のネタが無ければ終了することになります。

 

 仮想通貨界隈で億り人になったと有名な

ニシノカズさんは楽しそうにEnjoyしています。

twitter.com

 

仮想通貨投資で儲けて

海外で生活、法人設立&納税しているようです。

この方の場合、一見遊んでいるように見えて

投資も続けながら、ブログ収入も既に安定しているようですし

Youtubeにも参入しています。(まだ種まき段階ですけど)

海外在住で色んな場所にも訪れているようなので

海外旅行ネタとかも今後は展開できそうですね。

 

 

ではどんなネタがいいのか?

私は本業以外は安定収入が得られるネタ

1つは抑えておくべきだと思います。

最低限食べていける金額を得るためです。

 

友人のネタの場合、アパートの家賃収入だったり

個人輸入代行業、プログラマーあたりです。

 

家賃収入は原資が必要です。

株やFXで儲かった人は結構不動産投資して

収入を分散化させています。

 

輸入代行は多少の知識があれば原資はあまりかかりません。

プログラマーはパソコンくらいは必要ですけど

それ以外は自分自身のスキルです。

 

堀江 貴文さん自身がプログラマーだったこともありますが

↓の本でも原資のかからない、在庫リスクのないソフト開発を

オススメしていますね。

 

 

ブログやホームページから電子書籍や単行本に

ステップアップしてもいいと思います。

 

ソフト開発(今ならスマホアプリ)なら最初はいくつも作ってみて

軌道に乗ったら他へ展開するなども方法の1つだと思います。

 

 

 

 玲奈さんの場合はブログ収入という

安定収入もありますし、資格も持っているようなので

そちらを活かす手もあります。

 

そして何より会社を辞めるだけではないと

感じたことが、私が成功すると思った根拠です。

 

単純に何か面白そうなことをするんだろうなぁ~

って感じたからです。

たぶん、こういう人には協力者や出資者も大勢出てくると思います。

私も今後の活動を楽しみにしています。

 

 

 今後、億り人が増えて会社を辞める人も増えると思いますが

失敗しないためにも、成功するためにも

会社を辞める→独立する

といった認識で挑んで欲しいです。

 

 

ついでにいうと、

独立するなら、自分自身が経営者となり

実働は人を雇って安定した収入を得られるくらいの

規模感をめざして欲しいですね

たぶんイケハヤさんがそんな感じですよね。