仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


Clubhouse(クラブハウス)をやってみた率直な感想と個人的な使い方

ナウなヤングに馬鹿ウケの謎SNSアプリの 

Clubhouse(クラブハウスをやってみました。

思っていたより面白かったので紹介します。

     f:id:fj321:20210205105859p:plain

Clubhouse(クラブハウス)は招待制でiOS専用

上司「Clubhouseやってる?」
僕「あー…やってないですね…」
上司「今後採用する人がSNSやってるかどうか調べろって言われてさ」
僕「そうなんですか」
上司「招待制なんだよねあれ」
僕「使ってる人と電話番号交換してたらその人のwaiting listに表示されて枠なしでも招待できますよね」
上司「Clubhouseやってる?」
僕「やってないですね」

 

こんな感じで、現時点ではこのアプリを使うのには招待が必要です。

日本人としては『限定』とか『レア物』『先行販売』に

非常に惹かれるので一時的かもしれませんが皆さん飛びついてきました。

 

私も周りの友人に招待枠持っていないか聞いていましたが

当然持っていませんでした…

友だちが少ないわけではありません!Android派が多いんです!!

 

たまたまTwitterを見ていたところ、
FFの方が招待してくれるとtweetしていたので招待して頂きました。
 ありがとうございます!m(__)m

 

招待も電話番号を使ったSMSで認証するので
迂闊に招待が出来ません。
(サブ携帯いっぱい持ってる人が多いので大きな問題ではないですけど)

 

iOSアプリ専用というのも意外とハードルが高いです。

iPhoneユーザーは全く問題ありませんが
私のようなAndroid派のヲタクにはハードルが高いです…。

    Apple ロゴ

「食べかけのリンゴマークなんて使ってられるか!」

って某有名人は言ってたのを思い出しました。

アップル信者がいる反面、アンチも一定数いますよね💦

 

ただ私のようなAndroidとしても

タブレットだけはiPadを使っている人もいます。

Androidタブレットはスペックが低すぎて…

同じ値段出すなら、無印iPadの方が優秀なのでiPadを使っています。

 

クラブハウスのアプリはSMSで
送られてくる招待コードで認証します。
そのためAndroidでSMSを受信して、
iPadでアプリに入力すれば問題なく使えます。

 

これが出来たので私も使っていますが、

SMSが届かなくても招待されれば使えるケースもあるようです。

(simカード入れている場合は自動認証なのかな?)
認証システムに関してはよくわかりませんが、
招待は必須のようです。

基本的に最初は、招待枠を2枠持っています。
気づいたら追加で5枠貰えました。
使っていると枠が降ってくるようなので
招待枠に関しては徐々にハードルは下がると思います。

 

Clubhouse(クラブハウス)のユーザー層は?

個人的な見解ですが、

  Twitter陰キャ

  Instagram陽キャ

というイメージがありますが、

私の第一印象はインスタ寄りです。
アイコンがちゃんと自分の顔写真になってるんですよwww
(イラストは少数派です…)

 

Twitterでも晒している人もいますが、
かわいい動物イラストには注意しろ!

って有名な格言があるようにイラストが多いですよねw

 

実際に使ってみると
私がフォローしている人が偏っているせいもありますが

コミュニケーション力もあり、スキルも人脈も桁違いのオタクが多い!

という印象です。

 

最初はこのアプリの使い方を模索していました。
誰をフォローすればいいのか?
どこのroomを覗きに行けばいいのか?

まったくわかりませんでした。

とりあえず仮想通貨界隈の方をフォローしていたら

TAOTAOの仮想NISHIさんが入っているRoomを聞いていると非常に興味深いんですよ。
ネタはもちろん仮想通貨ネタです。

仮想通貨っぽいネタのタイトルのRoomを覗くと
仮想NISHIさんがだいたい居ますw
あのアイコンなのですぐに見つかりますw
(イラストの人が少ないので余計にわかりやすいです)

 

内容は非常に濃いです。

濃過ぎて理解できないことも多々あり
録音して聞き直したいと何度か思いました…

(クラブハウスでは録音は規約違反です)

Clubhouse(クラブハウス)の不満な点

どんなSNSでも完璧といえるモノはありませんが
現状で私の不満点は
 ✅鯖落ちすぎ(人大杉)
 ✅Androidに未対応
 ✅アプリが縦表示専用
 ✅録音出来ない(予約録音のような機能が欲しい)
 ✅URLを貼ることが出来ない(テキストも画面も無し)

 

試しにクローズドで友人と会話をしましたが、
Lineと変わりませんでしたwww

 

音声のみなのでZOOMに慣れていると

画面共有も出来ないし、文字も送れないので不自由な点もあります。

ただクラブハウスはSNS要素が強いので
ラジオのように不特定多数に話を聞いて貰えるというメリットもあります。

音声のみで勉強会や議論をしてもいいですが、
公開していると知らない人がやってきて会話に参加することも出来ます。

新商品の告知をする企業も出てくると思います。
さらに新商品の開発前の市場調査として
ユーザーに意見を求めることも出来るかなぁ~と思います。

 

まだまだアプリは発展途上といったイメージですが
濃い話をガッツリと聞けるという面では優秀なコンテンツだと思います。
(無音のROOMもありますがw)

 

どちらにせよ時間泥棒アプリですので

ご利用は計画的に!

 

 

 <追記>

Clubhouse(クラブハウス)にあった方がいいモノ

iPhoneiPadがあれば使えますが、

ワイヤレスイヤホンはあった方が便利です!

 

アップルの定番と言えばAirPods Proです。

今はヘッドフォンタイプの高級品(AirPods Max)もあります。

 

どちらも少々お高いです…

hb.afl.rakuten.co.jp

 

私は元々Android端末で使っていたので

ワイヤレスイヤホンはAnker Soundcore Liberty 2 Proを使っています。

が、やっぱりアップルで揃えると使いやすいという噂です。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

何を選ぶかは趣味の問題もありますが、

有線より無線式のイヤホンはあった方が便利ですね。

(最初はiPadダイソーの有線イヤホンを刺して使ってましたw)

 

AirPods Proでは周りでも使ってる人がいますが、

Apple AirPods Maxを使ってる人は居ないので

持っている方がいれば是非使用感を教えて欲しいです!