仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


ビットゼニーは本当にBitzenyなのか??

2018/10/12追記修正しました。

 

本当にどーでもいい事に時間を浪費するのが好きなiwaです。

 

私のモヤモヤが爆発しそうだったので

少し調べてみました。

 

事の発端は、界隈を騒がせた(?)下↓のツイートです。

 

ビットゼニーの英語表記が

 〇 Bitzeny

 ×  BitZeny

だというのです。

 

意味わかりますか?

Bのあとは全て小文字Bitzenyなんですよ!

Z小文字だったんですよ!!

 

いかに私がニワカだったのかがはっきりしました。

しかし世の中には私と同じくニワカが多いはずです。

 

というわけで、色んなサイトを覗いてきました。

 

Discord

f:id:fj321:20181010131942p:plain

Zが大文字で統一されています。

GitHub

f:id:fj321:20181010132220p:plain

全て大文字だったり、全て小文字だったり…

全く興味が無さそうですw

 

wiki

f:id:fj321:20181010132520p:plain

BitZenyで統一されている

Zが大文字です。

 

フォーラム

f:id:fj321:20181010133131p:plain

BitZenyで統一されている

Zが大文字です。

 

ビットゼニーポータル

f:id:fj321:20181010133758p:plain

基本的にはZが大文字のBitZenyで統一されている

coingekko

f:id:fj321:20181010134757p:plain

基本的にZは大文字のBitZenyで統一されている

 

CoinMarketCap

f:id:fj321:20181010135150p:plain

Zが小文字のBitzenyで統一されている

 

ビットゼニー公式(新)

f:id:fj321:20181010133300p:plain

f:id:fj321:20181010133318p:plain

基本的にはZが大文字のBitZenyで統一されている

新ロゴと一緒に書かれている文字は

ぐれんさんのデザインの一部なので今回の件とは別です。

(新ロゴはGithubで公開されているデザインが全て小文字でした)

 

 

旧公式サイト

f:id:fj321:20181010135427p:plain

Zは大文字のBitZenyで統一されている

 

 

 

というわけで主要サイトを除いてきましたが

新ロゴとCoinMarketCap以外は

ほぼ大文字のZを使っていました。

 

 

私のモヤモヤは一向に解消されませんでしたwww

小文字のz説はどこから出てきたのでしょうか??

初期の頃に「B以外はすべて小文字にする!」とか

そんなやり取りがあったのでしょうか?

情報をお持ちの方がいれば是非ともコメントお待ちしております。

 

 

 

ちなみに次世代(3.0)のビットゼニープラスですが

GitHubで新名称について投票がありました。

f:id:fj321:20181010142320p:plain

f:id:fj321:20181010142336p:plain

という結果はよくご存じだと思いますが

 

BitZeny Plus

が正しい表記のようです。

大文字BZPです。

ついでに言うとBitZeny と Plusの間は半角スペースですw

 

3.0になれば私の無駄なモヤモヤも消えると思います。

しっかりとスクショとってますからねw

 

 

 <<< 追記 >>>

まんぷくさん硫​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​酸​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​鶏さんから情報が得られました。

 

 私もはじめてみましたがビットゼニーのデビュー当時の

2ちゃんねる過去ログ

f:id:fj321:20181012105228p:plain

 スレタイにもしっかりとBitZeny

Zが大文字で書かれています。

 本文中にも多くのZが大文字で書かれています。

創始者によるスレ立てと思われます。

 

 bitcointalk

f:id:fj321:20181012110405p:plain

仮想通貨界隈最大の掲示板bitcointalkにも

Zが大文字で投稿されています。

 

 

というわけで、

ますます大文字のZ説が濃厚になってきました。

小文字のz説の情報をお持ちの方がいましたら

引き続き情報をお願いします。

 

もちろん創始者さんからの解答も歓迎ですよ!