仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


【2018年版】はじめてGPUマイニングを始めるなら・・・

久々のブログのiwaですw

古い友人から連絡があり仮想通貨に興味を持ったらしく

元工業大卒なので当然のようにマイニングに興味を示していました。

 

というわけで、

今日は友人にアドバイスした内容をまとめます。

 

マイニングとは?

電気代と引き換えに機械の力で仮想通貨を手に入れる手段です。

かなり語弊はありますが、ざっくりと言うとこんなもんですw

鋼の錬金術師でも「等価交換」だって言ってたでしょ?

何もせずに仮想通貨は産まれませんし、

Goxした仮想通貨は復活しませんw

 

ただしマイニングした仮想通貨は

相場によって価値が変動します。(ココ重要です!!)

 

どんな方法でマイニングできるの?

主に以下の3種類です。

・ASIC

・CPU

GPU

 

・ASIC

マイニング専用のパソコンみないたもの。

普通のパソコンより効率よくマイニングすることを目的としている

マイニング用途以外には熱交換率が悪い暖房器具にしかならない。

まさに電気を仮想通貨に変える機械です。

昔はUSBタイプのASICをパソコンやラズパイに接続して掘っていました。

 

 現在は100%マイニング専用となりお値段も高額となりました。

 

Bitcoinは電気代の安い場所で、最新のASICがないと太刀打ちできません。

旧世代のASICですら立派な赤字です。。。

・CPU

 普通のパソコンについているCPUです。

普段使っているパソコンでもノートPCでもマイニングは出来ます。

が、効率は一番悪いです。。。

CPUでマイニングするならCPUでなければ掘れない通貨を

掘らないと効率が悪すぎて電気代のわりに全然掘れません。。。

最近はCPU専用と言われていた通貨もGPUが使えるようになったり

しましたが、気軽にマイニングを体験できるのはメリットです。

(国産仮想通貨のBitzenykoto、円天あたりはまだまだ掘れます)

bitzeny.tech

CPUマイニングするなら今はAMDRyzenシリーズ

コスパもよくマルチコアでよく掘れます。(私はRyzen 7を使っています)

 

GPU

グラフィックボードです。

普通はPCモニターに画面を表示させるために使うものですが

CPUより高速に計算をしてくれるので

仮想通貨のマイニングに大活躍してくれます。

PCがあればついている場合もありますが

3000円くらいのグラフィックボードでは役に立ちません。

今なら最低でもGTX1050は欲しいです。

 ガチで事業化するのであればASICがオススメですが

個人でマイニングをするのであればグラフィックボードが

一番オススメです。

使うマザーボードにもよりますが1台のPCに

複数枚のグラフィックボードを接続できるため

CPUより効率よく増設もできます。

個人的にはGTX1070GTX1060 6GBがオススメです。

 

 

で、どのグラボを買えばいいの?

初心者の1枚目であれば

 「予算に合わせてど~ぞw」

が私の持論です。

 私はGeForce派なのでGeForceで話をしますが

現行であればGTX10XXシリーズを買った方がいいです。

掘れないわけではないですが

古いGTX9XXシリーズやGTX7XXシリーズなどは電気代を考えても

あまりメリットがないためGTX10XXシリーズをオススメします。

(ただしそろそろGTX11XXシリーズが出るようですが・・・。)

 

本当に最初の1枚だったら GTX1050TiGTX1060 6GBがオススメです。

デスクトップPCがあれば刺すだけで使えるはずです。

(省スペースPCとかは一部微妙ですけど)

 

GTX1070GTX1080は電源が別に必要(補助電源)だったり

形状が大きかったり条件が厳しくなってきます。

 

 

数字が大きいほど高性能になり高額になります。

私も始めたころはGTX1050Ti

古い世代のGTX750Tiというグラボを使っていました。

このグラボは省エネなので24時間365日フル稼働しても

そんなに電気代も上がらず、室温も急上昇することもなく

数年間放置しています。(現在進行形ですw)

 

パソコンで3Dのゲームをやるのでなければ 

GTX750Tiはまだまだ現役です。

 

初心者の1枚目であれば利益重視でなく

掘り方や仮想通貨に対して勉強していった方がいいと思います。

 

さすがにマイニング用にGTX750Tiでは既に赤字ですが、

GTX1050Tiであれは利益はできるようです。(niechashさんの計算では)

www.nicehash.com

今後は?

 

今後もずーっと儲かるなんて甘い考えは捨ててくださいw

そもそも私もGTX750Tiで1年くらい掘っていましたが

ずーっと赤字でしたw

掘り続けて、ガチホしてたらプラスになっただけです。

 

何を掘るのか?

これも一つの選択です。

nicehashやMinerGateで効率的な通貨を掘ってもいいし

主要アルトを掘ってもいいし

マイナーな通貨を掘り続けていつか高騰する日を信じてもいいんですよ。

どれだけリスクを背負って現金と時間を投資できるのか?

投資の基本はリスク管理だと思っています。

自分に合ったリスクを背負って、

楽しくマイニングして下さ~い。