仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


マイニングリグ用のWiFi子機を交換

私のマイニング部屋のネット環境は

格安SIMmineoのデータSIMを使っています。

mineo.jp

 

先月までは特に問題はなかったんですが

3月に入った頃からよくWi-Fiが切れるようになっていました。。。

(windowsの更新のせいかな?)

 

Windows10でよくあるWi-Fiの問題かなぁ?

って思って設定を色々とイジっていましたが

あまり改善されませんでした・・・。

 

自宅から近いとはいえ再接続や再起動のたびに毎回行くのも面倒になり

Wi-Fi子機を買い替えてみました。

  

 以前使っていたモノはUSBメモリのような形状の子機でしたが

今回はしっかりとアンテナ付きです。

 

効果の程はというと、

交換して1週間くらいは何事もなく

マイニングが出来ているようです。

やっぱり電波が拾いやすくなったのかな?

 

ちなみに他のブログでも紹介されていましたが

マイニングリグってグラボから(?)、かなりノイズを出すようです。orz

 

このノイズでWi-Fiが繋がりにくくなるらしく

私も家でマイニングしていた頃に発生したため

USBの延長ケーブルを使って

Wi-Fi子機の設置場所をズラした記憶があります。

モノは違いますが↓のようなシールドタイプの延長ケーブルを買いました。

 

 

本来は有線LANにすれば何の心配も要らないとは思いますが

あくまでも安く簡易的にマイニング部屋を作って

夏場の猛暑を自宅から離すことが目的だったので

これで十分かなぁ。

 

それより私が注文したグラボがいまだに届かない方が問題なんですけどねぇ。。。