仮想通貨の楽しみ方

BTC、XRP、NEM、ETH、NEOなど仮想通貨の楽しみ方


「仮想通貨」投資を行う際の投資基準は?

「仮想通貨」投資を行う際の投資基準は?
と先日頂いたDMにありましたので少し書いてみます。

「仮想通貨」に限らず株や為替でも基本的に私は同じです。
相対評価」と「時間軸」の2つを基準にしています。

 

相対評価とは?

似たもの同士を比較します。
株の世界では銀行株とか電機関連、
為替の世界では資源通貨(オーストラリア、ニュージーランド南アフリカランド)など
があります。
このような似た者同士の価格を比較します。

仮想通貨では
匿名性の高い通貨として、Dash、Zcash、Monero、Vergeなどがあります。
似た者同士の中でも当然価格差はあります。
Dash:122,896 
Zcash:58,594 
Monero:38,825 
Verge:5.75 

最近になって匿名系通貨も高騰してきました。
Dash、Zcash、MoneroはCoinCheckでも扱っている通称CC銘柄です。
銘柄ごと発行済み枚数や最大供給量も異なりますので

単純に一律には同じ単価にはなりませんが
極端に低い価格の場合、将来的に上がる可能性がある

という判断材料の1つになります。

coincheck.com

また異なった銘柄でも価格帯が近いモノもあります。
NEMとRippleです。
少し前まで24円前後をフラついていましたが
現在は80円近くまで揃って上がっています。
今日はNEMが高いとか、昨日はRippleが高かったとか比較材料になります。


□時間軸とは?

投資してからどのくらいの期間で何%上昇を見込んでいるのかを

明確にして投資します。
何故か仮想通貨では案外軽視されているようです。
が、重要なことです。

 

例えば現金で100万円持っていて2倍の200万円にしたい!
と思っている人は多いと思います。


昔は郵便局の10年物の定期に入れておけば実現できたらしいですが
今は銀行でも郵便局でも10年で目標達成できる可能性は皆無です。。。
もし2倍にしたいのであれば

それこと100~1000年くらいの時間が必要になるでしょう。


はっきりと言ってそんな未来のために投資をする事は出来ません。

 

特に仮想通貨は上げ下げが非常に激しいハイリスクな投資です。
極力短期間で目標達成して、売り抜ける方がリスクは軽減できます。

そこで投資スタイルに合わせた時間軸を設定します。


例えば株であれば+20%UPに半年とか
為替であれば数か月で目標金額まで到達とか、
FXの場合は目標金額まで30分とか1時間とか自分で設定します。
値動きの激しいときは5分とかもあります。

 

FXの場合は注文時に
IFD、OCO、IFOなどの注文方法があります。

あらかじめ売り抜ける金額(ロスカットの金額)を設定しておきます。
これにプラスして時間的な要素も加えます。


時間的な要素は普通注文時には設定出来ないため
価格だけは注文時に入れておきます。
あとは自分で設定した時間後に強制決済などを行います。
FXではロスを減らすことをメインに考えます。

 

株などでは資金を回せない事の方がデメリットとなるため
塩漬け防止にロスカットします。

仮想通貨では、今のところ相場全体が右肩上がりの相場です。
高騰前に買って、高騰したら売却するのが理想です。

 

ただし現実はそんなに甘くありません。

 

なので、安いと感じたら購入しておき
数か月様子をみて上がっていたら利確する。
まだまだ上がる要素があるのであれば
期間を区切ってホールドの判断をします。


ちなみに絶対評価だけではBitcoinなんて上がり過ぎて買えません。
今は210万円くらいなので、
数年前に11BTCを30万で買った経験が
完全に邪魔していますw

 

時間軸を区切って投資判断することによって
一時は240万まで上がったBTCも210万なら格安感があるとか
今買って数か月以内には240万まで戻る可能性があるかも
といった判断が可能になると考えます。

 

同様に24円で買ったリップルもそこまで下がるのを待っていたら
いつまで経っても買えないと思います。
しかし78円だったら可能性はまだあると思います。
78円で買って、+20%UPの94円で売れば利益は取れます。
参入までの時間(と価格)、確定までの時間(と価格)を考慮して
投資に挑んでいます。


投資基準は人それぞれですし、
投資対象によっても大きく基準は変わります。
私の友人は不動産投資も行っていますが、
そちらは最低でも5年で計算するようです。

仮想通貨で5年もホールドしていればBTCのようにかなり高騰

している可能性もありますが
ブームが去って、忘れ去れている可能性もありますね。。。

 

銘柄ごと旬はあります。

旬を感じながら時間軸を考えながら
投資を楽しんで下さい。
もちろん自己責任でw

 

ちなみに私の投資でまだ目が出ていない銘柄は
結構あります。orz
(まぁ含み益は広がっていますけど)

ETH(Pos延長など)、
NEM(カタパルトはまだでしょうか??)
XVG(0.4円で拾ってますが、他の匿名系と比較すると…)


ただ、ガチホ銘柄に認定するか最近迷っています。。。

税金が非常に高額になる気がして。。。