仮想通貨の楽しみ方

BTC、NEM、ETH、ZNYなど仮想通貨の楽しみ方


仮想通貨への投資スタイルの方向性の修正を検討

世間様の3連休中に仮想通貨投資について色々と考えてみました。

 

 

2017年11月現在の仮想通貨の取引で

個人的に感じたデメリットは

 ・情報が氾濫、錯綜している(偽情報も含む)

 ・取引所や交換所のサーバが不安定

株や為替を中心に投資をしてきた身としては

この2つはやっぱり致命的なんですよねぇ。

 

特に鯖落ちはハードフォーク実施時などの一番美味しいタイミングで

取りこぼすだけでなく、逆に赤字が広がるリスクを抱えています。

(最近はGMOコインさんが安定しているという噂は耳にします。

FX業者としての実績もあるので基本的な体制が上手く活用出来ているのでしょう)

 

 

とはいえ

個人的には大きなメリットも感じています。

発展途上のため

全体的に上がる可能性を秘めている。

これは大きなメリットです。

 

現物で金(Gold)やプラチナ(Pt)、銀(Ag)なども

極わずかですが投資しています。

は既に5,000円/gを突破するなど

上がり過ぎが懸念されます。

 

個人的には消費税の値上げによる2%の差益が目当てなら

何kgでも買ってもいいと思っています。(そんな資金ないけど)

 

しかし今後10年で何倍もの上昇が見込めるかと考えると

あまり積極的に投資は出来ないと判断しています。

(逆に安定しているという安心感もあります)

 

 

というわけで、

2017年11月現在はまだ日本でも法整備も開始された程度で

税制も問題が多く、取引所も安定稼働とはほど遠い環境です。

私は多額の資金投入はまだまだ危険性が高いと判断しました。

 

とはいえ、全て売却して撤退はあり得ません。

中長期での投資スタイルへシフトしていこうと思います。

そう考えると、BTCだけでなく、XRPやNEMあたりの中堅や

MONAやZNY、XVGにも開発、コミュニティなどから

将来性が見えてきます。

 

ちょうどNEMはカタパルトのβテストプログラム開始という

話題が出てきて値上がってしまいましたが、

本格的に実装されれば高騰する可能性を十分秘めていますね。

 

当面は円の増資はせずに、通貨を選別することにします。

不要通貨をBTCに変えて、

個人的に買いたい or 買い増ししたい通貨に

集中させることにします。

 

資金の1~2割程度はドリーム銘柄として

草コインに投資するとは思いますけどねw

 

先月に買った808のように枯れす可能性が高い通貨も買いますよw

草コインは趣味なので赤字前提で~す。

実は欲しいコインがあるんですよぉ~w

 

マイニングは趣味程度なので、継続しますが当分は増資しない。

ホールド銘柄以外を掘った分は

定期的にBTCに変えて再投資の軍資金へ。

 

当面の投資スタイルをまとめると

・主要通貨を絞って中長期的にホールド

・ドリーム銘柄の草コインは全体の1~2割に抑える

・マイニングには当分は増資しないで、利益で再投資。

 

こんな感じの投資スタイルに徐々に変更します。

 

12月は前半に仮想通貨に興味を持った一般の人が

口座開設しボーナス投入すると思います。

下旬は税金対策の確定売りが入ると思うので

下旬に安く仕入れが出来れば嬉しいです。

 

年末年始はFXでも参加者が少なく乱高下するので

稼ぎやすい季節です。

それまでに資金の準備をしておけば

チャンスは広がりますね