仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


CPUマイニング専用のBitzenyでOrangePiが買える!

昨日はbitcoinが50万円台まで下落し主要なアルトCoinも全滅状態でした。。。

そんな中、Twitterで有名な仮想通貨ベイビーさんが面白いネタを投下していました。

 

 

Orange Piです。しかもPC2です。

 

普通の人はあまりご存じないかもしれませんが

シングルボードコンピュータとうモノで、ラズベリーパイから一気に人気が出た

基盤状態で販売されているI/O付きの小さいパソコンのようなものです。

 

ラズベリーパイ(通称ラズパイ)はBitcoinのUSBタイプのASICが流行った頃に

皆さん買った記憶もあると思います。

f:id:fj321:20171019094138p:plain

(↑はGoogleの画像検索した画面です)

 

 

そんなラズパイのようなジャンルの中にOrange Piというものがあります。

ラズパイに比べて高性能で安価という素敵な子です。

このOrange PiがBitzenyで買えるようです。

 

zenyshop.jp

BitzenyはCPUマイニング専用仮想通貨のため

PC(CPU)でマイニング→bitzenyでOrangePiを購入→OrangePiも使ってマイニング→bitzenyでOrangePiを購入→OrangePiも使ってマイニング→bitzenyでOrangePiを購入→OrangePiも使ってマイニング・・・

という事が出来るんですねw

(そんなに効率が言い訳無い・・・)

 

Orange PiやRaspberryPiは以前使っていたモノが産廃置き場に放置されていますが

まずはWindowsでマイニングしているPCで、Bitzenyを掘ってみます。

 

先日掘ってみたモナコインと同じプールでbitzenyも掘れるようです。

https://lapool.me/

 

f:id:fj321:20171019102350p:plain

うちの複数のWindowsPCのCPUで掘ってみると

半日弱で43ZNY程度でした。

Orange Piが5000ZNY・・・。

Orange Piが買える日は遠いですねぇ。。。

 

Bitzeny自体は2014年リリースですが

現在も精力的に活動しているようです。

BitzenyのまとめwikiのBitZenyNewsによると

Tradesatoshiの上場申請の投票受付の告知などもされていました。

 

Bitzenyは0.68円程度ですが

最近高騰しているようです。

f:id:fj321:20171019103029p:plain

モナコイン高騰して日本製の仮想通貨に注目されたのだと思いますが

まだまだ安いので今のうちに余っているCPUでマイニングするというのも

いいかもしれません。

 

マイニングしている人はCPUは一般的に効率が悪いので

マイニングでCPUは使っていないと思います。

余ってるCPUパワーで掘って、いつかOrange Piを買い締めて

Orange Piクラスターとか作るもの面白いですね~。

 

f:id:fj321:20171019105021p:plain

(↑はGoogleのラズパイのクラスターを画像検索した画面です)

 

 

おまけ

f:id:fj321:20171019105124j:plain

冬眠中のオレンジパイ PC2です。

チップにはヒートシンクを貼って極わずかですが放熱性をUPさせています。

Aliexpressで購入したので本体は3000円くらいだった記憶があります。

時間が出来たらオレンジパイでCPUマイニングしてみま~す。