仮想通貨の楽しみ方 Ver2.0

仮想通貨やガジェット、バイクなどの無駄遣いを紹介します。


私が格安サーバー(time4vps)を契約した理由

朝から少し相場が上がってきているのを見てニヤニヤしてましたw

やっぱり高騰している相場は気持ちいいですね!

 

さて今日はあまり仮想通貨とは関係なさそうなVPSについて書きます。

 

VPSとは?

仮想専用サーバーの事です。

はい。これだけでは意味不明ですね。一般的にブログやホームページを作る際に

サーバーをレンタルしますが、そのサーバーにも色々と種類があります。

 

ざっくりと言うと

一般的なサーバーとは共用サーバーと言って

選択できるのはHDD容量くらいです。

 

それに対してVPSの場合、

仮想OS、メモリ、CPU(コア数)、HDD容量など

選択肢の幅が広がります。

1台のサーバPCの中に仮想PCを作って間借りしている

マンションのようなイメージです。

 

さらに上を目指すなら専用サーバーがあります。

これは1台のサーバーを丸ごと借ります。(お値段も高額になります。)

一般人はそこまで必要ありませんけどね。

 

VPSのメリットは何といっても自由度が高いことです。

独自にアプリをインストールできるため

共用サーバーと比べると普通のパソコンのように

ソフトをインストールして楽しめます。

(逆に自分で全て構築しないといけないので、初心者にはハードルが高いかも)

 

さてVPSを選ぶ基準ですが

国内ではさくらインターネットなどが有名です。

が、私は海外サーバーを選択しました。

 

国内の大手サーバーも低価格で非常にいいサービスを展開しています。

特にサポートは日本語で迅速な対応が好評です。

日本語のサポートは海外サーバでは考えられないサービスです。

しかも速い!!

海外サーバだと回線の問題や日本からの距離の問題もり

通信速度が遅いサーバーもあります。

その点、国内サーバーは速さは抜群です。

マインクラフトサーバーなどのゲーム用のサーバを作ってる人は

だいたい国内サーバーです。

 

px.a8.net

 

では何故国内サーバーを選ばないで

海外サーバーを選択したのか?

それは価格破壊級安いからです!!

国内サーバーでも十分安いんですが

年間1万円超えします。。。

さくらインターネットのプラン例

  972円/月(11,664円/年)
 CPU:仮想 2Core
 RAM:1GB
 HDD:100GB

 

これが私が契約したプランだと

time4vpsのMプラン(年間一括活払い)

   3.49ユーロ/月(約470円/月、約5640円/年)
  CPU:2 x 2.40 GHz(インテル®Xeon®E5-2640 v4)
  RAM:2GB(DDR4-2133 ECC REG)
  HDD:80GB

完全に同じスペックではないですが

半額です!50%OFFです!

価格破壊ですよ。

 

しかも個人的にRAMは2GBは欲しいと思っています。

アプリを自由にインストール出来るのでメモリは多い方がいいと思います。

でも国内サーバーで2GBにするとさらに高額になってしまいます。。。

 

で、海外サーバーの問題点とされる速度言語の問題ですが

time4vps の速度は実際は大きな問題はありませんでした。

 

Pingはやはり距離的にも遠い地域なので時間がかかるのは事実です。

が、普通のホームページ作成程度では全く問題ないです。

ゲームサーバーを建てるとなると

やっぱ違いが気になるかもしれませんが

私は特に気になりませんでした。

 

言語の問題ですが、これは事前に情報がありまして、

グーグル翻訳様で自然な日本語表示

可能なサイト構成になっているんですよ。

コレ重要です!

chromeを普段から使っています。

自動翻訳してくれますが、意味不明な日本語表示されると

イラっとしますよね?

time4vpsは本当に優秀ですw

ほとんど違和感を感じずに日本語表示に変換できるので

登録からお支払いまでスムーズでした。

f:id:fj321:20170919113046p:plain

登録画面は↑こんな感じで翻訳できます。

 

 ちなみにクレジットカードだけでなく、

Bitcoinでのお支払いにも対応しています。

もちろん私はBitcoin払いを選択しました。

 

私はレンタルしてからOSをubuntuにしましたが

今のところ問題は発生していません。

 

あまり仮想通貨っぽい話題が無かったですが

一応、このVPSでもマイニングが出来ました。

電気代もかからないので、月額470円のうち僅かでも

CPUマイニングしてくれれば経費をさらに抑えられます。

 

billing.time4vps.eu